Waterside life

水辺が一番落ち着く管理人のブログ

雑学

誰でも簡単!海水と同じ塩分濃度の食塩水を作る方法

2017/06/23

いざ海水が必要になり、目の前に海があったり歩いて海水を汲みに行ける人はほんの一握りかと思います。
汲みに行けないのであれば自分で海水を作るしかありません。
でも、どれぐらいの濃度で作ればいいのか・・・
溶かす塩は食塩でいいのか・・・
など、疑問に思う点がいろいろと出てくるかと思います。

そんな疑問を解決できるように、自宅で簡単に誰でも海水と同じ塩分濃度の塩水を作れる方法を紹介したいと思います。

海水

海水の塩分濃度って何%なの?

海水の塩分濃度は平均3.5%と言われていますが、場所によって多少の変化があるみたいです。
海水の出入りが少ない場所・気温の高い地域で水分が蒸発している場所などは、塩分濃度が高くなり約3.8%ぐらいと言われています。
逆に、河川からの流入が多い地域や氷山の崩落する地域などでは塩分濃度が薄く3.1%ぐらいと言われています。

それでは、海洋ごとの塩分濃度を見てみましょう。

太平洋(北) :約3.41%
太平洋(南) :約3.40%

大西洋(北) :約3.54%
大西洋(南) :約3.53%

インド洋(北):約3.53%
インド洋(南):約3.48%

海洋単位で見るとそこまで大きな差は出ないみたいですね。

次は日本のまわりの海の塩分濃度に違いがあるのか見てみましょう。

オホーツク海:2.95%
太平洋   :3.40%
日本海   :3.39%
瀬戸内海  :3.33%
東シナ海  :3.49%

日本の周りの海では、
オホーツク海が一番塩分濃度が薄く
東シナ海が一番しょっぱいという事がわかりました。
一度、オホーツク海と東シナ海の海水を味比べしてわかるかやってみたいですね。

各地で塩分濃度には差がありましたが、覚える時には平均の塩分濃度3.5%と覚えておいて全く問題ないでしょう。

ちなみに、世界で一番塩分濃度の濃い場所が中東にある「死海」という場所で、濃度はなんと30%。
怪我などしていない人が入っても、肌が痛いそうですよ・・・。恐ろしい・・。

海水と同じ塩分濃度の食塩水の作り方

海水には多くのミネラルやマグネシウムなどの成分が含まれていますので、
食塩を溶かすだけでは、海水を作る事は出来ませんが、同じ塩分濃度の食塩水を作ることは可能です。
あさりの砂抜きには、食塩水が最適です。

作り方は、真水(水道水でOK)に食塩を溶かすだけで問題ありません。
食塩の量は水1リットルの場合35gを溶かせば塩分濃度が3.5%になります。

参考量:
水100mlの場合、食塩3.5g
(小さじ0.7杯)

水500mlの場合、食塩17.5g
(大さじ1杯  小さじ0.5杯)

水1リットルの場合、食塩35g
(大さじ2杯  小さじ1杯)

水3リットルの場合、食塩105g
(大さじ7杯)

水10リットルの場合、食塩350g
(大さじ23杯  小さじ1杯)

ヤドカリ・カニの飼育には食塩水でいいの?

ヤドカリ・カニを飼育する場合、食塩を溶かした食塩水での飼育はダメです。
塩分濃度は平均の3.5%で特に問題ないのですが、
海水に含まれる栄養素(塩化ナトリウム・塩化マグネシウムなど)が食塩水では全く足りませんので、
残念ながら死んでしまいます。

海の生き物を飼育するには、「人工海水」という水を作る必要があります。
詳しい作り方を次で紹介しています。

海の生き物飼育に必要!人工海水の作り方

魚・エビ・ヤドカリ・カニなどの海の生き物を飼育するには人工海水で飼育する必要があります。
それは、海水には塩分の中に様々な栄養素が含まれていてその栄養素が無いと死んでしまう為です。
では、人工海水の作り方を説明していきます。

●必要な物
水道水
バケツ
人工海水の素
カルキ抜き
比重計
水温計
かき混ぜる棒
水中ポンプ
オートヒーター

●作る手順
①バケツに水道水を入れてカルキ抜きを入れる

➁水温を25度にする
水温が低い場合はオートヒーターを使用する
25度になったらヒーターをはずします。

③人工海水の素を入れてかき混ぜます
量は、メーカーによって変わりますので説明を読んで下さい。
かき混ぜる棒ですが、金属だと錆びるので「塩ビパイプ」がオススメ。
最初は白濁しますが、かき混ぜていると透明になってきます。

④比重計を使い調整
目盛りの1.020~1.023の範囲に納まるように調節します。
夏など蒸発の激しい時期は、水の蒸発を考慮して、1.020ぐらいになるように。

⑤水中ポンプを使って人工海水の素を馴染ませる
手でかき混ぜるだけだと完全に馴染んでいないのでポンプを使って馴染ませる必要があります。

以上で、人工海水が完成になります。
残った人口海水の素は湿気を吸わないように密閉して保管して下さいね。

カルキ抜きの参考商品↓

オートヒーターの参考商品↓

人工海水の素の参考商品↓

比重計の参考商品↓

まとめ

一言に海水と言っても海域によって塩分濃度の差があり驚きましたね。
大きな海で繋がっているにも関わらず差が生じる現象はとても面白いと思いました。
また、あさりの砂抜きには、食塩を溶かした食塩水で事足りますが、
海の生き物を飼育する時にはきちんと人工海水を作ってあげて、大切に飼育して下さいね。
最後まで読んで頂きまして有難う御座います。

-雑学